ブログトップイメージ写真

2017-10

 - --.--.-- --


オーダー品 ネックウォーマー♪ - 2014.11.18 Tue

今日は風が冷たくて、とっても寒かったですね><
冬がどんどん近づいて来ています。

そんな寒い冬に活躍してくれそうなアイテム♪オーダー品の紹介です^^
オーダー Yちゃんネックウォーマー
このネックウォーマーをオーダーしてくれたYちゃんには二人の息子さんがいるのですが、先日の手作り市場にYちゃんが来てくれた時には、既にこの男の子シリーズのネックウォーマーが残り一つ><!
そんな訳で^^兄弟プチオソロにするべく息子さんの為に追加一つをオーダーしてくれたYちゃん♪ありがとう!
うちのCくんとNくんも、このシリーズ使っているのですが、さらにもうひと兄弟、ロハスの時にご購入頂いて兄弟オソロで使ってくれている方がいるんです。先日着画を写メして下さいました^^ありがと~I さん♪
兄弟オソロの輪が広がっていって嬉しいやら、有り難いやら。本当に感謝です。

オーダー Yちゃんネックウォーマー ラッピング
プレゼント用ではないのだけれど、感謝の気持ちを込めて、、、ささやかなラッピング(ホントにささやかだ^^;)をして渡しました。

ココル くらしのマルシェ
そんなYちゃんが誘ってくれた素敵イベント♪
東久留米市にある自由学園で開催された「秋の南沢フェスティバル」。
三万坪もある自由学園の豊かな自然に恵まれた敷地に圧倒されつつ向かったのは「くらしのマルシェ」。
会場してすぐに行ったのに~お目当てのcocoru worksのブースは既に人だかりでした><

ココル 戦利品
バーゲン会場さながらの中、なんとか見つけた戦利品です^^
きのこみたいなピンクッションはプレゼント用と自分用に二個買い♪
プラバンで作ったというブローチも可愛い~♪、、、ってまたブローチ買ってるし^^;

ブローチ熱、、もうかれこれ三年くらい、、冷める気配もなく、、上がっていく一方です^^;
現在のコレクションは、、、数えてみたら13個。
ブローチ達
こんな風に百均の仕切りがついたケースに大切にしまってます^^
ちなみにこのケース。白木でかなりチープな感じだったので、前にDIYした時についでにステイン剤を薄く塗ったらいい感じになりました♪
中央のロリポップフラワーのブローチは先日の手作り市場でGETしたmogちゃんの新作♪素敵~^^♪
すでにかなりな頻度でつけまくってます(笑)
左下のツリーと鳥さんは自作、、、といっても。。。
ブローチ 手作り
ツリーは百均の箸置きにピンを付けただけ^^;
鳥さんは、吉祥寺の大好きなボタン屋さんで見つけたボタンの糸通し部分を、ペンチで取ってヤスリがけしてピンを付けたもの。工作レベルの手作りです^^;
でも、これ!ブローチにしたら可愛いかも~!ってものを探すのもブローチ好きにとっては楽しいことなんです。

あ。。。ゴールドの鳥さんはピンもスタンバイしたのに、、まだ放置したまま^^;
冬はゴールドが映える季節。はやく作ってあげなくては(汗)

このゴールドの鳥さんボタン♪
次回紹介する予定の作品に使いました^^
次のイベント用の作品。お楽しみに、、、♪





にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

リバティビニコのケース♪ - 2014.07.26 Sat

オーダー品 ビニコポーチ
またまた久し振りの更新です^^;

更新をサボっている間に梅雨も明けて、、、猛暑続きの『ザ!夏っ!』がやってまいりました~><
いや~ぁぁぁ~暑いっ!暑いっ!暑いっ!、、、って一日に何回言ってるんだろ、、、私。
子供たちも夏休みになり、賑やかな我が家。。。いや、、、賑やか過ぎる我が家(;゜▽゜)
ご近所迷惑になっていないと良いのですが、、^^;

さて、今日はオーダー頂いた作品の紹介^^
前回少し触れましたが、、またまたリバティ『My Little pace』を使った作品。
この柄の作品、続いてますが、、、どうかお付き合い下さいませ^^;

オーダー ビニコポーチ ファスナー部分
5月末にRiver cafeさんのイベントに参加させて頂いた時に、このリバティのビニコ(←ビニールコーティング生地の略)でペンケースを出品していたら、同じイベントに参加されていた作家様から、この布でサイズを変えてケースを作って欲しいという嬉しいオーダーを頂きました♪
その作家様は『ソープカービング』の作品を出品されている方で、ソープカービングに使う道具(ナイフや彫刻刀など)を入れる為のケースとして使って頂けるそうです^^
※ソープカービング、、、専用のナイフや彫刻刀を使って、石鹸に彫刻を施し、花や動物などのオブジェを作り出すアート。
↑実はこの作家様の作品をイベントで拝見するまでソープカービングなるものを知らなかった私。「これ、元は石鹸なの~?!」って思ってしまうくらい繊細で素敵な作品ばかりなんですよ^^♪

オーダー ビニコポーチ 内布
内布はペンケースで使用していたビニコはもう在庫がなかったのでご希望を伺ったら、おまかせで^^と言って頂けたので、ない頭をフル回転させて(笑)考えた結果、汚れが一番つきにくそう&汚れても一番お手入れし易そうな『つやありタイプ』のビニコを採用。
少しソーイングした事がある方は知っているかと思うのですが、全くの方の為に説明すると、、、ビニコ生地には『つやけしタイプ』と『つやありタイプ』があるのです。
実は私、今まで『つやけしタイプ』でしか作品をつくった経験がありませんでした^^;
ビニコは素材の特性上、ミシンが上手く進んでくれなかったり、縫い目が曲がり易かったりするので、普通の布よりも扱いにくい素材。
更に、針を刺した後がくっきり残ってしまうため縫い直しができない、、失敗が許されない(←大袈裟?笑)素材なのです。
でも『つやけしタイプ』はビニールコーティングはされていても、表面がツルツルしていないので『つやありタイプ』よりは扱い易いのです。
そんな訳で、ビニコ経験の浅いわたし的にはオーダー品に『つやありタイプ』を採用したのはかなりドキドキなチャレンジでした^^;
しかも、選んだつやありビニコが今まで扱ってきたビニコ至上、一番厚みがあり><予想外に奮闘することに、、、
あえなく二つほど失敗(ToTチ~ン!)しましたが(;゜∇゜)つやありに負けた状態では悔しい!絶対勝つのだ~!っと、何だか分からない闘志を燃やしながら^^;やっと三つ目にして何とか無事完成♪ヽ(´▽`)/パッパカパァ~ン♪
ビニコと前より仲良くなれた気がした瞬間でした(笑)

それから、内布の色は濃い目な方が更に汚れが目立たないのでは、、、と思いこげ茶のドットをチョイス。
でも、暗い印象にならないようにバイアスとの色合わせで少し遊んでみました^^

オーダー品 ビニコポーチ in 馬ちゃん
お手元にお届けするまでは『おまかせ』にさせて頂いたこの内側部分がとても心配だったのですが、オーダー頂いた作家様から「この色合わせも、内布の素材もとても気に入りました^^」という嬉しいメッセージを頂けて♪ホッと一安心^^
素敵な作品作りのお役に立てて、本当に幸せなCona*Conaです^^

作家のI様、オーダーありがとうございました!



************


  お・ま・け^^♪

ちょこっとお礼に作ったちょこっと作品。
麻ひもかごの小物入れ アップ
麻ひもで編んだ小物入れ。
贈った方のイメージで布合わせして淵を包みました^^
何を入れてくれるかな♪、、、鍵?アクセサリー?それとも、、、飴?洗濯バサミ?輪ゴム?クリップ?、、、だんだんオシャレじゃなくなっていく~(;゜▽゜)




にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



リバティバイアスのキーケース&リバティペンケース♪ - 2014.04.01 Tue

4月になりました^^

ベランダの草木に新芽や若葉が芽吹くこの季節♪
桜が見頃を迎えるこの季節♪
大好きな春~♪
春だぁ~!!って感じる度に幸せ~な気持ちになるCona*Cona^^
かなり単純な奴です^^;


さて、今回もオーダー頂いた品々の紹介です♪
オーダー Yちゃんキーケース

Yちゃんからのオーダー^^
今回はYちゃん持参の布と私の手持ち布から布合わせして出来た一品。

オーダー Yちゃんキーホルダー 開き図

開くとこんな感じです^^

ちなみにYちゃんが持参してくれた布はメインに使ったボーダーのキルティングの生地。
前に旦那様のスマホケースをオーダーしてくれた時にもメインに使った生地なんです^^、、、そう、プチお揃~♪
実は普段から穏やかで仲の良いYちゃん夫婦に憧れているCona*Cona(≧▽≦)制作にも力が入りましたぁ(笑)!

布合わせの時にYちゃんと私の他にもう一人お友達がいたので(このお友達もセンス良いのです♪)三人で楽しくお喋りしながら、あ~でもない、こ~でもない、、、と色々布を並べて組み合わせた結果。。。最終的にこの組み合わせで意見が一致^^
いつも一人もくもくと布合わせをしているCona*Conaなので、お友達とお喋りしながらの布合わせはと~っても楽しかったです♪
しかも素敵♪♪Yちゃんのイメージにもぴったり!

Yちゃん^^プチお揃い制作させてもらえて幸せだったよ♪
オーダーありがとう!



そしてこちらは、前回オーダー品を紹介させてもらったMちゃんから追加で頂いたオーダー♪
ペンケース&キーケース。
オーダー Mちゃん キーケース&ペンケース

前にRiver Cafeに納品したペンケースをこのブログで見て気に入ってくれたらしく(ありがとう♪)
プレゼント用としてオーダーしてくれました^^
オーダー Mちゃん ペンケース 開き図
オーダー Mちゃん ペンケース

プレゼント用なので今回もラッピング、、、
オーダー Mちゃん ペンケース ラッピング
ラッピング、、、相変わらずテイスト定まらず(汗)やっぱりまだまだです><
もっと勉強しなくては、、、(泣)

こちらはキーケースを開けた写真^^
オーダー Mちゃんキーホルダー 開き図
中にもボーダーちゃんが居ます。
オーダー Mちゃんキーホルダー
この『a』のタグは、お正月に実家に帰省した時に行った雑貨屋さん『SUNNY SUNDAY』で、控えめなロゴが気に入って♪
ボーダーやリネンのポイント使いに、、、と買っておいたもの。
リバティのバイアスが間に入っても邪魔する感じがなくて思った以上に使い易い^^お気に入りです。

Mちゃん^^またまたのオーダーとっても嬉しかったよ~♪
ありがとう!



そうそう、冒頭で春が来たことに浮かれ気味のCona*Conaでしたが^^;
今年に限っては浮かれていられないこともありましたね、、、そう。増税です><
生活用品や食料品、一つ一つの値段の違いは大したことがなくても、チリも積もれば、、、
年間の支出の違いを考えると庶民には大きな負担ですよね~><
大きな買い物はとくに。。。
今回の増税の影響か、私の周りは最近新築購入、お引越しラッシュでした。
人生最大のお買い物。3%の違いは本当に大きいですからね^^;

でも、おかげで嬉しいことに新築のお家にお招き頂いたラッシュでもありました♪
私、お家を見せてもらうのが大好きなんです^▽^♪
外観、間取り、インテリア~♪もぉ~興味深々であっちこっち見せてもらっちゃいました(笑)
三軒のお宅にお邪魔したのですが、どのお宅も本当に素敵なお宅ばかり!羨まし~♪
、、、そんなこんなで、刺激を受けまくっているうちにインテリア熱が上がってきてしまい^^;
先日Cona*Cona『初DIY』にチャレンジしてみました!
『初』なので失敗もありましたが^^;なかなか楽しかったです♪
キッチンのイメージを少したけ変えてみたくてトライしたDIY。
次回ブログにUPしてみようかな、、と思ってます^^





にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


リバティキーケース&手袋ホルダー♪ - 2014.03.21 Fri

今日はオーダー頂いた物の紹介^^

オーダー キーケース みほちゃん分 閉じ図

久しぶりのリバティキーケース♪
お友達のMちゃんからのオーダー^^
手前の『Jenny's Ribbons』で作ったキーケースはプレゼント用。
後ろの『Darren』で作ったキーケースはご自分用としてオーダーしてくれました♪
一緒に写っているMARKS&WEBのオーガニック-ソープは、私がNくんを妊娠中、切迫早産になり安静にしていなくてはならなかった時期に、Mちゃんが少しでも癒されるように、、、とプレゼントしてくれたものに入っていた代物^^
本当は使って癒されるべきだったのかもしれませんが、その心遣いが嬉しすぎて&見た目の可愛さに使えず、、、ずっとお気に入りの棚に飾ってインテリアアイテムとして癒されてきました^^
これを見る度、安静だった時期にMちゃんだけでなく、たくさんのお友達や家族が何も出来ない私を一生懸命支えてくれたことを思い出します。
そんなNくんも来月から年中さん!大きくなったね~^^

オーダー キーケース みほちゃん分 開き図

そしてキーケースを開くとこんな感じ。
リバティを引き立てたくシンプルにしてあります^^

そして、プレゼント用の方にはラッピングをしました。
オーダー キーケース みほちゃん分 ラッピング

100均のリスさんから『重っ!!』という声が聞こえてきそうですが(笑)頑張って持っててね~^^
相変わらずラッピングのテイストが定まらず、、、^^;ですが、まだ試行錯誤中なので許して~Mちゃん><
今回は手持ちの布をカラーコピーしてラッピング。リボンも手持ちの布を巻きました。
レースとりすさんのウッドボダンは外して使えるので、おまけ的な感じでラッピングの小物に使ってみました。

それから。。。
オーダー 手袋ホルダー 2つ

手袋ホルダー2つ。こちらもプレゼント用としてオーダーしてくれました。
オーダー 手袋ホルダー グレーオーダー 手袋ホルダー ブラウン

今回チャームとして使ったバイアスは鮮やかなブルーの『Fergus』(夜な夜な撮影で全然鮮やかに見えない~><)。
ラビットボールが落ち着いた色合いだったので、アクセントとして鮮やかな色を選んでみました。

こちらもラッピング♪
オーダー 手袋ホルダー ラッピング

実はこの台紙に使っている紙も布をカラーコピーして使っています^^
以前からよくイベントに出品させて頂くときに、布をカラーコピーしてラッピングに使っていたのですが、実は我が家のプリンターは大分前に使えなくなったまま放置されていたので^^;プリントできず、、、なんとコンビにのコピー機で印刷していました(汗)
コンビニのコピー機に布(使いかけの変な形の布もあったり、、笑)をとっかえひっかえ広げてひたすらコピーする怪しげな客^^;ちょっと恥ずかしかったです、、。
でも昨年の暮れについに我が家に新しいプリンターがやってきたのです♪
最近のプリンターってすごいですね~^^スマホと連動してくれたりもするんですね~♪←機械オンチ過ぎて時代に取り残されてました(笑)
ただ、嬉しくなって色々コピーしまくっていたらインクがあっという間になくなって><やっとインク代も馬鹿にならないことを学びました(泣)
純正のインクって何であんなにするんだろ~。。。

オーダー みほちゃん分4点セット
、、、おっと、話が脱線してしまいましたが^^;

Mちゃん^^たくさんオーダーしてくれてありがとう!
プレゼント喜んでもらえますように。。。♪



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


親子リバーシブルボアマフラー♪ - 2014.01.08 Wed

親子ボアマフラー 裏アップ

上の子Cくんの学校が今日からスタート!
Cona*Conaも今朝やっとお正月モードから気持ちが切り替わった感じがしました^^

今年最初に紹介するのは、年末からお約束していた親子リバーシブルボアマフラー♪
お友達のEちゃんからのオーダーで制作したリバーシブルボアマフラー(こちら→  )を見たRちゃんが、
ご友人親子への誕生日プレゼントとしてオーダーしてくれました^^

親子ボアマフラー 表親子ボアマフラー 裏表
 親子ボアマフラー 裏

お母様用はRちゃんの希望通り、前回Eちゃんに制作したものと同じデザインに。
小1の娘様用の方にはイエローのボーダー柄のニット地をプラスして、形もきっちりスクエアーではなくコーナー部分に少し丸みを持たせて可愛い感じに仕上げてみました。
ボア側にした時に見えるタグもちょっと変えて、、、。
表同士、裏同士でつけて頂いてお揃いな感じにするだけでなく、お母様はボアがある裏側、お子様は柄が見える表側(又はその逆)でつけて頂いて、プチお揃いな感じにつけるのもありかな~なんて♪
リバーシブルだと色んなお揃い感が楽しめそうですね^^

親子ボアマフラー ラッピング 平置き

誕生日プレゼントということで、、、『Happy Birthday』のスタンプを押したタグをつけて^^手持ちの資材でラッピング♪
リボンがネイビーの方がお母様用、レッドの方はお子様用と見分けがつくように色分けしてみました。
う~ん、、、ラッピング、、、もっと勉強しなくちゃ、、だわ^^;

Rちゃん^^プレゼント用のオーダー嬉しかったよ~♪ありがとう!
お友達とお子様が喜んでくれますように、、、♪




           ***********************




話しは変わって、、、先日2泊3日という短さでしたが、実家に帰省してきました^^
常陸太田の道

実家があるのは茨城県常陸太田市。
この写真は実家に向かう途中の道^^実家はこの道のず~~~っと先に見える山間にあります^^
空気も水も美味しい自然い~っぱいな、私にとってのパワースポット♪
住んでいた頃は当たり前にあるものだったから、何も感じることなく生活していましたが、地元を離れて生活してみると、帰省の度に四季折々の景色の素晴らしさや、水や食べ物の美味しさに改めて気付かされるものですね。

実家の夜空 上弦の月

これは実家の庭先から撮った上弦の月
↑追記 2014.10.5
《訂正》「上弦の月」ではなくただの「三日月」でした><!
月の進行方向と逆側が欠けている半月(満月に向かう時の半月)の事を「上弦の月」、進行方向側が欠けている半月(新月に向かう時の半月)の事を「下弦の月」というそうです。
私は満月に向かっている三日月は全て「上弦の月」、新月に向かっている月は全て「下弦の月」だと勘違いしていたのですが、「上弦の月」「下弦の月」は半月、つまりちょうど半分欠けた状態になった時の呼び名でした。失礼しました^^;

スマホで撮った写真では画像も悪く月も小さくて全然伝わらないのですが^^;神秘的な吸い込まれるような三日月でした。
夜は小さな星屑まで見えるくらい本当に綺麗な星空が見られるんですよ~♪

サニーサンディ

そして、、、帰省の度に寄りたくなるお店!
今回短い帰省だったので行けないかも、、、とあきらめていたのですが、やっぱり行ってしまいました(笑)
常陸太田市東一町(東通り)にある雑貨屋さん『SUNNY SUNDAY』♪♪
クリスマスに姉にもらったオーナメントもこちらで買ったとのこと^^

洋服や小物はもちろん、北欧系や東欧系の雑貨やクラフト系も充実。
特にマスキングテープの種類の多さはびっくり^^マステ好きにはたまらない雑貨屋さんかも。
店内の雰囲気ももちろん素敵なのですが、建物(外観)がまたとってもCona*Cona好み~♪
お隣にあるレンガ造りの建物は明治時代から建っている倉だそうで、今は内装をリノベーションして市民が自由に使えるスペースになっているそうな^^これまた素敵~♪ですよね♪

今回は移動を考えると、中一日しかゆっくりできなかったので、地元のお友達と会えなかったのが心残りではありましたが、、、
料理を作らなくても母の美味しい料理が食卓に並び~家事に追われることなくのんびり~子供たちも実家を満喫してご機嫌♪
やっぱりいろんな意味で実家はパワースポットなのかもしれません(笑)

しっかり充電させてもらったことに感謝して、、、また今年も頑張ろ~!!




にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cona*Cona

Author:Cona*Cona
ハンドメイド大好きな二児の母。
大切な子供たちの名前の頭文字(兄→Co.弟→Na)を繋げて作った『Cona*Cona』という作家名でイベントなどに出品。
ハンドメイドならではの温かみを感じてもらえる作品を作るのが目標。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

布小物(リバティ) (21)
布小物(その他) (14)
オーダー品 (6)
洋服 (1)
インテリア・DIY (1)
イベント (5)
日々のこと (2)
はじめまして (1)
未分類 (0)

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5506位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

