ブログトップイメージ写真

2017-08

 - --.--.-- --


自分服♪ - 2014.08.31 Sun

自分服 トップ

一ヶ月振りの更新です^^;
子供達の夏休みに合わせて、ブログもしっかり夏休みをもらっていました。
その間、遊びに来て頂けた方がもしいらしたら、、、予告なしにお休みしてしまいすみませんでしたm(_ _)m
でも、Cona*Conaは相変わらず元気です♪

作品作りやブログを書いている時間は私にとって大切な時間ですが、やはり一番大切なのは家族。
とくに子供たちとは一緒に過ごしてくれる年齢のうちに、できるだけ向き合って過ごしたいのですが、不器用な私は忙しくなるとバランスがとれなくなって空周りするので、この夏休みはこちらのスイッチをできるだけOFFにして、子供たちと一緒にのんびり過ごしてみました^^

のんびり過ごしたもう一つの理由(言い訳?!、、笑)は、自分の作品やソーイングに対する気持ちを整理したかったから。
大した作品数を作っている訳でもないのに、何をやってもスローペースな私は、最近頭の中にいつも「忙しい」と言う単語が張り付いていました。
そうなると、気持ちや頭の整理がつかないまま事を進めてしまうので「作りたかったもの」と「作ったもの」との距離がどんどん離れていくのです(←私の場合は)。
ソーイングしているのに、何かずれているような、、、常に不完全燃焼的な。
夏休み前、そんな気持ちがピークでした。

そして、リフレッシュも兼ねてまず作ったのがこの自分服^^
実は、ずっと洋服が作りたくてウズウズしていた私(笑)
自分服作り。本当に久し振りでした。
自分のものは縫い目や失敗も気にせずに作れるので^^;ありえないほど失敗だらけでしたが(汗)短時間で作れそうなレシピだったこともあり本当に楽しかった~!!
手持ちの布を消費させたかったので、あえて布は買わず、在庫で出来るものは、、、っと考える作業もまた楽しかったです^^♪

自分服 1
トップス(右)パターン:コットンフレンド夏号(vol.51) 「カフス付きブラウス」
スカート(左)パターン:自作(適当。。汗)

トップスに関しては本当にひどい仕上がりなので、遠目でしか紹介できません^^;
私は手持ちの天竺(しかもボーダーは50㎝分しか買ってない)の布で作ったのですが、このレシピは綿やリネンの生地で作るパターンとして紹介されていたものでした。
本当に初歩的な事なのですが、天竺だとロックミシンで一気に処理ができてしまうので、袖の切り替えし部分や裾の始末が本の作り方と違ってきます。もちろん裁断も^^;
でも、その事に制作最後に気付くという大失態><
おかげで製作工程が増えた上に、袖と裾に必要のない怪しい縫い目が入ってしまいましたToT

でもでも、自分用だから、、、まっいっか~^^♪(笑)

自分服2
廊下に広げた怪しい写真ですが、、、^^;スカートはマキシ丈です。
なんのヘンテツもないウエストゴムの楽チンスカート♪
ただ真っ白なのでこの長さは裾が汚れ易いのが難点><
やっぱり自転車族の私としてはもう少し裾上げしようかな、、、。
少し寒くなったら、黒のショートブーツに合うような丈も良いかも^^

自分服 3
手持ちのボーダーで作れそうな布がこのグレー×ホワイトしかなかったので、部屋着っぽく見えないように^^;お気に入りのブローチを付けて着ています。
CLOVERのmogちゃんのつばめのブローチ♪
お気に入りすぎて毎日のようにつけているので、密かに「鳥のブローチの人」と呼ばれたりしていないか心配です(笑)


今日で夏休みも終わり。いよいよイベントの季節到来です!
river cafeさんにも引き続き作品を置かせていただいていますが、来月からまた色々なイベントが控えています^^
リフレッシュした時間が制作に表れますように、、、頑張りたいと思います!

そして、まだUPしていない作品もあるので^^;ブログも地道に更新できたらと思っています♪




にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cona*Cona

Author:Cona*Cona
ハンドメイド大好きな二児の母。
大切な子供たちの名前の頭文字(兄→Co.弟→Na)を繋げて作った『Cona*Cona』という作家名でイベントなどに出品。
ハンドメイドならではの温かみを感じてもらえる作品を作るのが目標。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

布小物(リバティ) (21)
布小物(その他) (14)
オーダー品 (6)
洋服 (1)
インテリア・DIY (1)
イベント (5)
日々のこと (2)
はじめまして (1)
未分類 (0)

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6349位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

