ブログトップイメージ写真

2013-12

 - --.--.-- --


オーダー品♪スマホケース&ボアマフラー^^ - 2013.12.28 Sat

今日はオーダーを頂いて制作した作品を二つ紹介^^

まずはスマホケース。
垂さんスマホケース

お友達のYちゃんが旦那様用のスマホケースとしてオーダーしてくれたもの^^
Yちゃん持参の布で制作♪
前面はポケットなしの指定でアクセント的な部分はおまかせだったので、皮とタグを真ん中に縫い付けて、
向かって右サイドに内布と共布でタグを作り付けてみました。

垂さんスマホケース 開き

内布は動物柄のリバティ♪
リバティ知識の薄い私は(ごめんなさいToT)このリバティの名前が分からないのですが、、、メンズ物にとっても合う素敵なリバティですよね♪
表布につかったボーダーを華やかに引き立てる色彩^^ナイスチョイスだよ~♪
こういった感じのオーダーは自分にない(足りない!?^^;)感性を形にできる楽しみがあって、良い刺激をもらえると実感!勉強になりますm(__)m
旦那様喜んでくれたかな~^^♪

Yちゃん、オーダーどうもありがとう!


続いて、リバーシブルボアマフラー。
えっちゃんボアマフラー

こちらはお友達のEちゃんからのオーダー^^
前にリバーシブルボアマフラーをこのブログで紹介した記事( ←こちら)を見てオーダーしてくれました♪

えっちゃんボアマフラー裏

Eちゃんはこちら側のもこもこした感じが気に入ってオーダーしてくれたらしいです^^
寒い時に見ると、このもこもこ感にそそられるのかもしれませんね(笑)
とっても嬉しい事に、Eちゃんがこのボアマフラーをしているのを見た別のお友達から、ボアマフラーを親子分2本オーダー頂きました♪
きっとEちゃんが素敵に着こなし(付けこなし?)てくれたからだわ~^^♪ありがとう!
その親子ボアマフラーは次回紹介したいと思いますm(__)m♪

Eちゃん、オーダーどうもありがとう!



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村  




Merry Christmas !! - 2013.12.25 Wed

クリスマスツリー ロゴ入り

今日はクリスマス♪♪
うちの子供たちにもサンタさんからの贈り物が届いていました^^
兄Cくんは今日まで小学校があるので、学校に行く前にプレゼントを堪能したくて早起きでした^^
弟Nくんは兄の居ぬ間に自分の分と兄の分、二つのプレゼントをこっそり堪能(笑)

前にスタジオクリップのツリーが欲しいと書いたのですが、、、
今年はとうとう買ってしまいました~!
クリスマスツリー アップ
もみの木の色合いが自然で松ぼっくりがいっぱい付いているのでナチュラルな感じのツリーです^^
買ってから今日まで子供たちが毎日電飾のスイッチを入れてイルミネーションを楽しんでいる姿をみて、やっぱり買って良かった~♪って思いました。、、、30%引きになっていたし^^買い時♪買い時♪

そして、、、
クリスマスケーキ

我が家のクリスマスケーキ^^
デコレーションのセンスがなくて(汗)ちょっと恥ずかしいけど、頑張って作ったので載せちゃいます^^
兄Cくんはイチゴが大嫌い、、、でも弟Nくんはイチゴ大好き^^;
そんな訳で、我が家のケーキは必ず一部にイチゴ抜きの部分を作るようにしています。
写真手前のツリーに見立てた『たけのこの里』が4つ乗っている部分がそのイチゴ抜きコーナー♪
もちろんスポンジの間のイチゴもそこだけはいっていません。

そして、恒例の、、、
クリスマスケーキ 子供たちトッピング画

子供たちによるトッピング^^;
だいぶ芸術的な仕上がり、、、そして食べた時もこのトッピングが口の中でゴソゴソして微妙な感じに^^;
でも、子供たちはこのトッピング作業を楽しみにしているので、そこは我慢(汗)
今回も楽しそうにトッピング♪まぁ良しとしましょう!

サンタさんには、、、
クリスマス

子供たちが型抜きしたクッキーをプレゼント♪
今朝クッキーと牛乳がなくなっているのを見て安心する息子たち(笑)フフフ、、、
クッキーと一緒に写っているオーナメントは私の姉からのプレゼント♪
毎年子供たちにプレゼントを贈ってくれるのですが、その時に私にもいつもプチプレゼントを忍ばせてくれる姉。
好みが似ているので、このオーナメントはまさに私のど真ん中♪ありがと~!!大事に使わせてもらうよ^^

そして何故か、、、
クリスマスパパフレークツリー

パパまで何か作りたくなったのか^^;無印で売っていた『チョコクランチツリー』なるキットを買い、制作!
本当はホワイトチョコのクランチツリーのキットなのですが、うちにあったミルクチョコを混ぜてこんな感じの仕上がり♪
たまに女子力を発揮するパパ(笑)美味しかったよ~♪

クリスマスに染まる時期が大好きな私。
クリスマス雑貨も大好き♪
でも明日になると、一気にお正月モードに街もお店も変わるんですよね、、、
ちょっと寂しいな。

そうそう、クリスマスは子供たちばかりでなく大人もプレゼント欲しいですよね~^^
River Cafeの手づくり市場でもお馴染みの作家さん4人で運営している、と~っても素敵なネットショップ『Handmade shop CLOVER』が、24日から『ふゆのセール』を開催中!
この時期に嬉しいあったか小物やリース、手のこんだ作りで人気のリバティートートバッグなどが嬉しいプライスになっていましたよ~!
いつも素敵な作品を生み出す彼女たちに刺激を受けまくりなCona*Cona^^
作品だけでなく、4人みんなとっても楽しくて素敵な方たちなんですよ♪
ぜひこの機会に、自分へのクリスマスプレゼントをCLOVERでGETしてはいかがでしょうか~^^

***Handomade shop CLOVER***
↓↓↓
http://mamaclover.cart.fc2.com/



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村  



洋ナシのリップクリームケースと麻紐取っ手のキッズバッグ♪ - 2013.12.20 Fri

洋ナシの形(、、に見えるかな^^;?)
皮紐で首から提げられるタイプにしたミニがま口。
洋ナシのリップケース

何度試作しても納得のいく形に仕上げられず><結局この1個しか仕上げなかった幻(笑)の作品。
納得いかない作品をUPするな~!といったご意見ごもっともですm(__)m
、、、が、しかし、このブログの目的の一つに『作品の記録を残す』というものがありまして^^;
個人的な都合にお付き合い頂けたら嬉しいです。

さて、開けると中は、、、
洋ナシのリップケース 開き
珍しくリバティではない花柄のコットン^^
だいぶ前に購入した布なので、どこで買ったかさえ記憶になく、、、
でも、この表地に使ったラフランス色の水玉ちゃんと相性が良かったのでこれにしました。
子供が小さな洋なし形の小物を持っていたら可愛いかも♪という発想から制作したので、
布選びやデザインもキッズな可愛らしい雰囲気にしてみました。

いつも作っているリバティのミニがま口(今度、紹介しますね^^;)の金口をじ~~~っと見ていたら、洋なしの上の方の形に見えてきて(笑)これを使って洋なし型のミニがま口を作ろ~♪とはりきってはみたのですが、、、洋なしの形を可愛くしようと追求するほど物が入れにくくなっていき(汗)
更に、あのヒョウタンのような形の上に茎と葉っぱがあるから可愛い洋なしになる訳で~、、がま口だと、当たり前ですがヒョウタン型のてっぺんに金口のひねり部分がついているので、そこに茎や葉っぱを思わせる何かを付けると、開け閉めが非常にしにくくなる、、という単純なことに後から気付くという大失態(ToT)
仕方なくサイドにある皮紐の下の方に葉っぱらしきものをくっつけてみたものの、、、微妙な感じ^^;

手持ちのリップクリームが調度いい感じに入ったので^^;リップクリームケースってことで(笑)

がま口ではなく、ファスナーとかにすれば良かったんだよね~きっと^^;


もう一つ、この花柄コットンを使ってキッズバッグも制作していたので、そちらも紹介します^^
麻紐取っ手のキッズバッグ 画像が小さくてスミマセン。。。

持ち手の部分を麻紐で編んで、本体は布でキッズバッグを作ってみました。
持った時にチクチクしないように、持ち手部分は合皮で包んであります^^
イベントへの出品作品の制作に追われて慌しくしていた時期だったので、写真をゆっくり撮る余裕もなく、撮り忘れることも度々、、ToT
このキッズバッグも本当は2つ作ったのですが(一つは出品用、もう一つはお友達へのプレゼント用)この一枚の写真しか残っていませんでした^^;
もっと細部も撮っておけば良かったなぁ。。
写真では全然見えていない内側(ごめんなさい><)は、内布をナチュラル色のリネンにして、底に使った水色に白抜きのドット柄と共布で小さなポケットを付けました。
お友達へのプレゼント用の方はお子様の名前をちょこっと刺繍^^使ってくれてるかな~♪


今日下の子Nくんの幼稚園は終業式でした^^
上の子Cくんは来週木曜日から冬休み。
ソーイングは少しお休みして、ママ業に頑張りたいと思います。
あ~><!年賀状もぉ~!!頑張らないと、、、だった^^;



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村  


メンズネックウォーマー♪ - 2013.12.18 Wed

今日はCona*Conaには珍しいメンズもの^^紹介します。
パパネックウォーマー トップ

パパからのリクエストで製作したネックウォーマー。
有り合わせの布で(^^)~♪と言ってはくれたのですが、、、普段メンズものは全くと言っていいほど作っていないので(..)しっくりくる布がなく、、本人に色々布を見せて聞いたところ、作品の一部に使ったネイビーのフランネルだけを表地にして裏にボアでいいよ。とサラッと言われたのですが、、、表前面ネイビ~(><)!う~ん。。。そうきたかぁ~、、、それを素敵にみせるタグ付けとか、何か他の手とか、センスある方ならシンプルなりに素敵にみせる方法を思いつくのかも知れないけど、、、あれやこれや考えてもCona*Cona力量不足で全く浮かばないぞ~(ToT)
、、、ってことで、聞いておいて何ですが(笑)全く違ったものに仕上がりました^^;(パパごめんね、、笑)
でも、一応希望のネイビーのフランネルは1/3くらい使ってるから~まっいっか♪
パパネックウォーマー 前
↑前にくる面。
本当はCona*Conaタグは今回つけない予定だったのですが、何故かパパCona*Conaタグをリクエスト(笑)
せっかくなので、パパの好きなアップルマークのスタンプを押してみました♪(、、と言っても、パパの好きなのはApple社のちょっとリンゴが欠けてるマークなのですが、、^^;さすがにそんなスタンプ持ってないので、、)
ボアも今年買ったものは茶色が明るすぎてメンズっぽくならないので、、、

ネックウォーマー

↑去年秋に出品したこの作品に使ったボアを使用。試作で1つ失敗して(首周りが広すぎて失敗。写真は成功した3つ^^;)
失敗作を自分用で使っていたものを、今回ほどいて使用。

パパネックウォーマー 後
↑後ろにくる面。
真ん中でボーダーとフランネルが切り替わるようにしました。
ちょうど首の後ろにイカリのマークのタグがくるように付けてみたのですが、、、

パパネックウォーマー イカリタグ
↑失敗してしまいました><!!
イカリのマークが片側埋まってる~!!
出品する作品なら手直しするところですが^^;これまたごめんねパパ(笑)
眠気に負けて(言い訳?!)よしとしちゃいました~^^v

天気予報では今日から東京にも雪マークが!初雪になるかな~?
子供たちは雪の予報にワクワク^^パパは電車通勤なのでドキドキ^^;

でも、雪の予報にギリギリセーフでネックウォーマーが仕上がって良かった良かった^^♪♪


にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村  


納品した作品たち♪ - 2013.12.15 Sun

前回の投稿から10日も経ってしまいました。

その間にこのブログに遊びに来てくれた方、ごめんなさいm(__)m

下の子(Nくん)が風邪→中耳炎になり、私は久々に風邪をひき、病院通いをしていました。
今は上の子(Cくん)とパパが風邪気味です^^;
みんな咳がひどいので、同じ風邪菌なのかな、、、?

私は咳のし過ぎで筋肉痛になりました><
咳をする時に使う筋肉って何筋なんだろう?
その何筋だか分からない筋肉が今回の風邪で絶対プチマッチョになってるはず!(何の自慢だ?笑)

、、、では、気を取り直して^^;作品を紹介します♪

まずはリバティのくるみパッチンピン^^
リバティくるみパッチンピン

ラッピングして。。。
リバティくるみパッチンピン ラッピング済み

River Cafe に納品しました^^

前に年末までの期間限定でRiver Cafeで作品を展示、販売して頂くことを、このブログでお知らせしましたが、
年明け以降も展示、販売して頂けることになりました~^^♪
River Cafe様ありがとうございますm(__)m♪♪

そんな訳で、今回追加(。。といっても風邪で大したものは作れず^^;)で少しばかり作品を納めてまいりました。

こちらのリバーシブルボアマフラーも1本ですが^^:納品しました。
サンジーサンビーム ボアマフラーサンジーサンビーム ボアマフラー裏

リバティのサンジーサンビームのネイビーを入手したので、ネイビーのフランネルと合わせて大人な雰囲気に仕上げてみました。

それから、ストールやバッグに付けても可愛いミニラビットボールがついたピン♪
ストールピン
ラビットボールは4色展開^^お好みで、、、
小鳥のチャーム、アンティークな雰囲気に一目惚れしたのでピンのセンターに付けてあげました^^

ラッピングして、、、
ストールピン ラッピング済み
こちらも納品しました^^

風邪っぴきでしたが、River Cafeに納品した品々以外にもオーダー頂いたもの2品を頑張って仕上げました♪(偉いぞCona*Cona!←自画自賛、、、誰も褒めてくれないので、、、笑)


そして、、、楽しみにしていたお友達が先生をしているクイリング教室にも参加♪
可愛いリースのクリスマスカードを作ってきました^^
クリスマスカード
このリースに付いているベルの部分が難しかった><
ベルに悪戦苦闘するCona*Conaを見かねて、4個中3個のベルは先生が作ってます^^;
だから1個だけベルの形がいびつなの、、、
クイリング向いてないのかなぁ~(泣)でも楽しいから今後も続けます!


気が付けば今年も残りわずか、、、年賀状、大掃除、etc、、、やらなきゃいけない事がまだいっぱいあるのに~><
気持ち良く新年を迎える為にも、そろそろ気持ちを切り替えて(遅っ)お家のお仕事頑張りたいとおもいます^^;


にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村  

リバティ♪スマホケース^^ - 2013.12.05 Thu

今日はリバティを使ったスマホケースの紹介♪
スマホケース トップ写真

先日紹介したボアマフラーで使用したプードルファーのハギレを、何かに使えないかな、、、と考えて作った作品^^
スマホケース トップ写真開き

ファーの部分はポケットになっています♪

、、、と、自信たっぷりに紹介していますが^^;実はこれ失敗作><;!
作ってみたらポケット部分が浅すぎて使いにくい上に、デザイン的にもバランスが悪い~ToT
なので、これは『もったいないオバケ』が出ないように(笑)自分用として使っています^^;

で、作り直したのがこちら。
スマホケース 写真大 ファーガス

ファーのポケット部分が少し長くなったのがお分かり頂けますでしょうか^^;
留め具のところの布もポケットにちょこっと使いしたC&Sさんのストライプの布に変えてみました。
失敗作でファーガスの布は小さなハギレのみになってしまったので(泣)エロイーズで作ってみました^^
この配色のエロイーズわたし的にはど真ん中です♪
柄が細かくてブルー&イエローが効いたハッキリとした配色なので、小物作りに向いている感じがします。

さて、イベントに向けてスマホケースを量産だ~!、、、と布の裁断を初めてみたものの、
ころころ気が変わる私、、、
やっぱり柄はリバティだけのシンプルなスマホケースも作りたいなぁ、、、と思い始め^^;
結局この後作ったのがこちら。
スマホケース 写真小6スマホケース 写真小2
スマホケース 写真小3スマホケース 写真小1
スマホケース 写真小4スマホケース 写真小5

ファーのポケットの裏布には先ほどと同様にそれぞれのリバティに合った布(ストライプやドットやギンガムチェックなど、、)を組み合わせてみたのですが、留め具のところもリネン地に戻し表向きは柄はリバティのみ。
それともう一つ変えたところが、タグの位置。
先ほどと同じ上部にタグを付けようと思ったら、ファー部分の布合わせがなくなった分、間延びした感じになってしまったので、こちらはファー部分にタグを持ってきてみました^^

本当は、はじめのタイプも布を変えてもう少し追加して作りたかったのですが、、イベントまでに間に合わず(←いつもの言い訳~笑)今回はこれで終了しました^^
スマホケースの持ち手にナスカンが付いているので、お好きなバッグに付け替え出来てなかなか良いですよ♪
イベントの時に、同じリバティを使ったバッグとオソロでご購入頂いたお客様が数人いらっしゃいました。(ありがとうございました!)
バッグとオソロがまた良い感じ~♪だったので、私もしたくなったのですが、、、あのファーガスは小さいハギレのみToT
時すでに遅し、、です。
あのファーガスC&Sさんにまだあるかなぁ~^^;


にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村   





予備ティッシュが入るティッシュケース♪ - 2013.12.02 Mon

今日はティッシュケースの紹介です^^
ティッシュケース 紫

珍しく(?、、笑)リバティではない花柄をメインに布合わせを考えた作品。
この花柄の布は、今年の夏に惜しまれつつ閉店した吉祥寺のコットンフィールドで5年前に購入した布。
5年前に引越しをした際にクッションを作ろうと思って購入した布だったのですが、結局クッションにはならず^^;バッグやシュシュやポーチといった小物にちょこちょこ使われていき、、、今となっては小さなハギレがわずかに残っているだけになってしまいました^^;
ちょっとアンティーク風なプリントがお気に入りなこの布。
最後のわずかなハギレまで大事に使い切る予定です^^

そして、同じパターンであと2タイプ♪
ティッシュケース ギンガム小ティッシュケース リバティ小

これまた画像が悪くて申し訳ないのですが、、、載せちゃいます^^;
左の写真のギンガムは写真だと黒っぽく写ってしまっていますがネイビーのギンガムチェックです^^;
ネイビーに赤のナンバータグって合うんですよね♪

そして右はリバティのヨーヨーキルトを引き立たせたくて、他の部分はリネンのみシンプルに、、、と、はじめは下のライン(ネイビーのラインのリボン)も付けずにヨーヨーキルトとCona*Conaタグのみで作ってみたのですが、あまりにシンプル過ぎて間のびした感じになってしまったので^^;色々試して結局このラインを入れてみたら何となく落ち着きました^^

題名にも書いた通り、このティッシュケースたち、予備のティッシュを入れるポケットが中にあります^^
ティッシュケース 開き

小鳥さんがいるスペースが予備のティッシュを入れるお部屋です♪

このティッシュケースの作り方、私がまだ働いていた頃(時間の経過が恐ろしくて○年前とも書けません、、、笑)ソーイングもお料理も上手なお友達が作ってくれたティッシュケースの作り方なんです。
当時ソーイングは好きだったけど今ほど色々作っていなかった私は、彼女に作り方を教えてもらっても頭の中で?が飛び交っていました^^;
そのティシュケースは今でも大事にしていて、ふと最近、今なら作り方を理解できるかも!と彼女の作ってくれたティッシュケースを色んな角度から眺めたり、、ひっくり返してみたり、、(笑)
そうして作ったのがこのティッシュケースたち^^

作ってみてビックリしたことが、、、それは、本当に簡単だったということ(笑)
布合わせをせずに一枚布で作れば、長~~い長方形の布を折り紙を折るようにたたんでいって両サイドを縫うだけのことなのですが、、、そのたたみ方がなかなか理解できなかったんですね~当時は^^;

これは、私の頭が単純に弱かったのか、、、色々作っているうちに上達したのか♪、、、
う~~ん、、、どう考えても前者な気がする、、、アハッ^^;


にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cona*Cona

Author:Cona*Cona
ハンドメイド大好きな二児の母。
大切な子供たちの名前の頭文字(兄→Co.弟→Na)を繋げて作った『Cona*Cona』という作家名でイベントなどに出品。
ハンドメイドならではの温かみを感じてもらえる作品を作るのが目標。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

布小物(リバティ) (21)
布小物(その他) (14)
オーダー品 (6)
洋服 (1)
インテリア・DIY (1)
イベント (5)
日々のこと (2)
はじめまして (1)
未分類 (0)

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5506位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

