ブログトップイメージ写真

2014-01

 - --.--.-- --


海のボーダーバッグ♪ - 2014.01.15 Wed

すごく久しぶりに自分用のものをつくりました^^

海のボーダーバッグ 壁提げ写真

ポランカのリネンさんのキット『海のボーダーバッグ』

ポランカのリネンさんのHPで見て一目惚れしたバッグ。
大好きな石川ゆみさんのレシピ^^
可愛いのにとても簡単な作り方♪

海のボーダーバッグ 赤布ハイピング

このチラッと見える赤のハイピングが素敵~♪

海のボーダーバッグ コナスタンプ

ダグにしようかとも思ったのですが、、、さりげなくCona*Conaをつけたかったので、今回はスタンプにしました^^

海のボーダーバッグ 椅子掛け写真

またまた夜な夜な撮影だったので、暗い感じに写ってますが^^;実際はもう少し爽やかなブルーです。
タテ約30㎝×ヨコ約65㎝×マチ約15㎝とかなり大き目なバッグですが、この横長に大きい形や持ち手が小さいところが可愛いんですよね^^
ただ、このバッグ、、、中に入れるものによってバッグの形が保たれないのがちょっと残念、、。
大きなタオルのようなものが入っていると写真の様な私が一目惚れした形になってくれるのですが、お財布やポーチ、スマホなど、、よく持ち歩くアイテムのみを入れると真ん中だけ沈んでサイドの布がグシャっとした感じになってしまうのです。
横長なデザイン&裏地なしのリネン素材のみなので仕方がないのですが、、どんな中身でも写真のような形であって欲しいなぁ、、なんて出来上がったバッグに色々入れては眺め、考えるCona*Cona^^;

解決策になるかは分かりませんが、、底にキルティングでやわらかめな底敷きみたいなのをつくって縫い付けたらどうかな~、、と思案中。
試行錯誤して上手くいった時はまたUPさせてもらいますね^^



   **********



話は変わって、、、このおにぎり。

カービーおにぎり

ちょっといびつですが(笑)先日、兄Cくんが弟Nくんに作ってあげた『星のカービィおにぎり』^^

最近自我が目覚めてきたNくん^^;
この日はおもちゃ遊びに夢中になっていたこともあり、お昼だよ~^^と呼ばれたけど遊びを中断したくないNくん。
ご飯はいらな~い!と席についてくれず、、、
ご飯が終わったらまた遊べるよ~、みんなと一緒に食べた方が美味しいよ~などなど、、色々誘ってみたけど全く効果なし(-.-;)
母、諦めモードになりかけた時、、、兄Cくんが『お兄ちゃんが星のカービィおにぎり作ってあげるからおいでよ!』と一言。
Nくん持っていたおもちゃを放り投げ『わ~い^^カービィ作って~!』と走ってきて、すんなり着席。
あぁ~!悔しい~その手があったか~><(母、、完敗。)

どこの兄弟もそうだと思いますが、普段は喧嘩ばかりしているのに、たまに兄(又は姉)についている『お兄ちゃん(お姉ちゃん)スイッチ』がONになる時ってありませんか(笑)?
あのスイッチをずっとONにしておきたいと思うのですが(笑)そのスイッチがどこについているのか、、、未だに不明です^^
誰か知っていたら教えて下さいm(__)m

そんなこんなで、このいびつなカービィのおかげでこの日は楽しくお昼ご飯を食べられました^^
サンキュ~!Cくん^^

そして、、、穏やかなお昼ご飯の後、、お兄ちゃんスイッチはOFFに、、、

まぁ~喧嘩するほど仲がいいって事で、、、^^;あはは~





にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


親子リバーシブルボアマフラー♪ - 2014.01.08 Wed

親子ボアマフラー 裏アップ

上の子Cくんの学校が今日からスタート!
Cona*Conaも今朝やっとお正月モードから気持ちが切り替わった感じがしました^^

今年最初に紹介するのは、年末からお約束していた親子リバーシブルボアマフラー♪
お友達のEちゃんからのオーダーで制作したリバーシブルボアマフラー(こちら→  )を見たRちゃんが、
ご友人親子への誕生日プレゼントとしてオーダーしてくれました^^

親子ボアマフラー 表親子ボアマフラー 裏表
 親子ボアマフラー 裏

お母様用はRちゃんの希望通り、前回Eちゃんに制作したものと同じデザインに。
小1の娘様用の方にはイエローのボーダー柄のニット地をプラスして、形もきっちりスクエアーではなくコーナー部分に少し丸みを持たせて可愛い感じに仕上げてみました。
ボア側にした時に見えるタグもちょっと変えて、、、。
表同士、裏同士でつけて頂いてお揃いな感じにするだけでなく、お母様はボアがある裏側、お子様は柄が見える表側(又はその逆)でつけて頂いて、プチお揃いな感じにつけるのもありかな~なんて♪
リバーシブルだと色んなお揃い感が楽しめそうですね^^

親子ボアマフラー ラッピング 平置き

誕生日プレゼントということで、、、『Happy Birthday』のスタンプを押したタグをつけて^^手持ちの資材でラッピング♪
リボンがネイビーの方がお母様用、レッドの方はお子様用と見分けがつくように色分けしてみました。
う~ん、、、ラッピング、、、もっと勉強しなくちゃ、、だわ^^;

Rちゃん^^プレゼント用のオーダー嬉しかったよ~♪ありがとう!
お友達とお子様が喜んでくれますように、、、♪




           ***********************




話しは変わって、、、先日2泊3日という短さでしたが、実家に帰省してきました^^
常陸太田の道

実家があるのは茨城県常陸太田市。
この写真は実家に向かう途中の道^^実家はこの道のず~~~っと先に見える山間にあります^^
空気も水も美味しい自然い~っぱいな、私にとってのパワースポット♪
住んでいた頃は当たり前にあるものだったから、何も感じることなく生活していましたが、地元を離れて生活してみると、帰省の度に四季折々の景色の素晴らしさや、水や食べ物の美味しさに改めて気付かされるものですね。

実家の夜空 上弦の月

これは実家の庭先から撮った上弦の月
↑追記 2014.10.5
《訂正》「上弦の月」ではなくただの「三日月」でした><!
月の進行方向と逆側が欠けている半月(満月に向かう時の半月)の事を「上弦の月」、進行方向側が欠けている半月(新月に向かう時の半月)の事を「下弦の月」というそうです。
私は満月に向かっている三日月は全て「上弦の月」、新月に向かっている月は全て「下弦の月」だと勘違いしていたのですが、「上弦の月」「下弦の月」は半月、つまりちょうど半分欠けた状態になった時の呼び名でした。失礼しました^^;

スマホで撮った写真では画像も悪く月も小さくて全然伝わらないのですが^^;神秘的な吸い込まれるような三日月でした。
夜は小さな星屑まで見えるくらい本当に綺麗な星空が見られるんですよ~♪

サニーサンディ

そして、、、帰省の度に寄りたくなるお店!
今回短い帰省だったので行けないかも、、、とあきらめていたのですが、やっぱり行ってしまいました(笑)
常陸太田市東一町(東通り)にある雑貨屋さん『SUNNY SUNDAY』♪♪
クリスマスに姉にもらったオーナメントもこちらで買ったとのこと^^

洋服や小物はもちろん、北欧系や東欧系の雑貨やクラフト系も充実。
特にマスキングテープの種類の多さはびっくり^^マステ好きにはたまらない雑貨屋さんかも。
店内の雰囲気ももちろん素敵なのですが、建物(外観)がまたとってもCona*Cona好み~♪
お隣にあるレンガ造りの建物は明治時代から建っている倉だそうで、今は内装をリノベーションして市民が自由に使えるスペースになっているそうな^^これまた素敵~♪ですよね♪

今回は移動を考えると、中一日しかゆっくりできなかったので、地元のお友達と会えなかったのが心残りではありましたが、、、
料理を作らなくても母の美味しい料理が食卓に並び~家事に追われることなくのんびり~子供たちも実家を満喫してご機嫌♪
やっぱりいろんな意味で実家はパワースポットなのかもしれません(笑)

しっかり充電させてもらったことに感謝して、、、また今年も頑張ろ~!!




にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村 

今年もよろしくお願いします。 - 2014.01.01 Wed

年始の画像

明けましておめでとうございます!

年明け早々、失敗談も何なんですが、、、年末のごあいさつを初めてスマホからUPした、、つもりだったのですが、、、
先ほど自分のブログをPCから確認したら、、、消えていました~(泣)
いっぱい書いたのに~><きっと最後に押したボタンが間違えていたんだ~><
、、なんて悔やんでも、もう年は明けたので^^;気持ちを改めて、、、

昨年は本当に忙しい一年でしたが、たくさんの新しい事にチャレンジして、要領の悪い私なりに一生懸命前向きに頑張った一年でした。
そして色々な出来事を通して、たくさんの方々や家族に支えられている事を感じた瞬間がいっぱいあった年でもありました。
たくさんの感謝を皆様に、、、ありがとうございます!
そして、今年も大好きなソーイングを通して、たくさんの方と繋がっていけたらいいな、、と思っています。

昨年11月に始めたばかりのこのブログも、『暇な時に何となく覗きたくなるブログ』を目指して(笑)
今年も頑張りたいと思いますので、どうか宜しくお願いします!


***追伸***
前回の記事で、次回は親子ボアマフラーを紹介すると書いたのですが、、、年末の慌しさに結局間に合わず(ごめんなさ~い><)
我が家のお正月イベントが落ち着いた頃に紹介したいと思います^^;



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cona*Cona

Author:Cona*Cona
ハンドメイド大好きな二児の母。
大切な子供たちの名前の頭文字(兄→Co.弟→Na)を繋げて作った『Cona*Cona』という作家名でイベントなどに出品。
ハンドメイドならではの温かみを感じてもらえる作品を作るのが目標。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

布小物(リバティ) (21)
布小物(その他) (14)
オーダー品 (6)
洋服 (1)
インテリア・DIY (1)
イベント (5)
日々のこと (2)
はじめまして (1)
未分類 (0)

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5506位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

