ブログトップイメージ写真

2014-02

 - --.--.-- --


リバティビニコのペンケース&マカロンケース - 2014.02.23 Sun

また久しぶりの更新になってしまいました^^;
ペンケース アップ

リバティ『My Little Pace』のビニールコーティングでペンケースを作ってみました♪
ペンケース 

昨年のC&S『11月のリバティプリント限定柄予約販売』でポチったビニコ^^
予約販売なので先月末頃やっと手元に届きました。
『My Little Pace』は三色展開で出ていたのですが、このカラーが気に入ってしまい、何とビニコだけでなくキルティングとタナローンも一緒に購入♪、、と言っても小物用として少しづつですが^^;

その中から、まずはビニコを形にしてみました♪
ペンケースという事で、内布も汚れに強い素材、、、と思い、手持ちの水色に白抜きドット柄のビニコを内布にしてみたのですが、ビニコ×ビニコの縫い難いこと、縫い難いこと、、、><
更に、本当はサイドに本皮でタグを作りアクセントとして挟み込む予定だったのですが、サイドは内側でバイアス包みの処理をしているので、ビニコ4枚(表布、内布、各2枚づつ)+バイアスの生地2枚を一緒に縫わなくてはならず、、、そこにタグを挟むと本革を半分に折って挟むので、本革2枚分の厚みが加算されることになり、、、って良く分からない説明が続きますが^^;要するに、厚みがあり過ぎて私が使っているミシン(10年以上前に1万円位で購入した家庭用ミシン)では綺麗に縫えませんでした~><(泣)
悔しくてミシン針を革用のものに変えてみたり、手でゆっくり送って縫ってみたり、タグのある部分だけ手で縫ってみたり、、、色々試し縫いを繰り返してみたのですが、やっぱり納得いかず、、、><
簡単な作り方なのにかなり時間費やしました^^;
あぁ、、、ビニコ作品がさくさく作れる人って凄いな~。私はまだまだ勉強が必要みたいです^^;
でも、ビニコ×ビニコだけあってしっかりしていて長持ちしそうな感じはします(笑)

ペンケース ディスプレイ
先日こちらのペンケースをRiver Cafeに納品して来ました♪
合格のちょっとしたお祝いや、春からの新生活にいかがでしょうか~^^

         **********

話は変わって、前回我が家が冬の病原菌に見舞われた話を書いたのですが、、、
ブログを更新した直後に私、Cくん、パパが次々とインフルエンザA型に感染!
そしてCくんのクラスは学級閉鎖になりましたぁ~><
前回の記事を読んでもらえると分かると思うのですが、、、そうなりませんように~!と書いた事が全て起きてしまった感じです(*_*;
予防接種は一家全員ちゃんと済ませていたのですが、A型は高熱が特徴らしく私ももれなく39度を超える発熱にうなされました~><
39度超えは〇十年振り?!体も頭も割れそうなくらい痛かったですToT

でも、唯一Nくんだけが感染せずに済んだのが、不幸中の幸いだったかな^^;
幼稚園の二大イベントの一つ、お遊戯会が控えていたNくん。
一生懸命練習していたので舞台に立たせてあげたかったのです^^
お遊戯会は昨日無事に終わりました♪
可愛い我が子の初舞台に涙腺ゆるみっぱなし~ToT、、、でしたが^^;
また我が家に平穏平和な日々が戻って来ました^^

         **********

久しぶりの更新でペンケースだけと言うのも寂しいので、、、
おまけで、かなり前の作品ですが^^;マカロンケースも紹介したいと思いますm(__)m♪
マカロン 表
まずは表側、色んなリバティ♪
両サイドのリバティカーズのマカロンは息子たち用のマカロン^^

マカロン 裏
ひっくり返した裏側♪
何だか美味しそう(笑)

マカロン 開き
お口を開けて、、あ~ん^^

マカロン ラッピング
こんなラッピングで出品した事もあったなぁ~

マカロンキーホルダー
ガラ携よりスマホを持っている友人の方が増えたと気付いた頃(笑)ストラップタイプをやめてキーホルダータイプに変更^^
革チャームとレースでおめかしした作品。

当時(2年半くらい前)はマカロンケース作りにずっぽりハマって、家族や友人へのちょっとしたお礼やプレゼントとしても沢山作りました^^
いったい全部で何個作ったんだろう、、、今となっては分かりません(笑)
実はこのマカロンケースがきっかけでイベント等に出品させて頂けるようになったCona*Cona^^
私にとっては転機を運んで来てくれた感謝すべきアイテムなのです♪




にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



麻ひもバッグとリバティのくしゅくしゅヘアゴム♪ - 2014.02.08 Sat

麻紐バッグ ウィルトシャー 正面


とっても久しぶりの更新になってしまいました。
前回更新した数日後から我が家は冬の病原体と戦っていました^^;

始めはCくんの風邪。高熱&腸炎を引き起こし大変でしたがインフルは陰性。
ホッとしたのもつかの間、、、今度はNくんが嘔吐下痢症に><
そしてパパが風邪でダウンし、、、やっと二人が回復した矢先にCくんと私が嘔吐下痢症に、、、ToT
本当に散々でした~><

幼稚園や小学校でも先月半ば位からインフルエンザや胃腸系にくる風邪、嘔吐下痢症が大流行で学級閉鎖も出ています。
Cくんのクラスでは数日前から急にインフルエンザでお休みのお友達が増えたらしく、マスク着用が義務付けされました。
学級閉鎖、、なりませんように><
そしてやっと落ち着いた我が家にインフル菌が持ち込まれませんように><
引き続き、うがい!手洗い!マスク!徹底したいと思います!


さて、、、^^
今日は看病&闘病でオーダー品も納品予定の品も制作が中途半端で止まってしまったままなので^^;
まだ紹介していなかった作品を(見せてつないで行こう作戦、、、笑)紹介したいと思います。
麻紐バッグ ウィルトシャー

麻ひもで編んだバッグに内布とポケットを付け、更にポケットと同じリバティWiltshierの布でバッグのふちを裂き編みした作品。
ナンバープレートでおめかししてあります^^
このバッグ、前に紹介した北欧テイストなバッグと全く同じ編み方で編んでいるのですが、布が変わるだけでイメージがガラッと変わって面白いな~♪と思いながら作っていました^^
そもそもあまり編み物は得意ではなく^^;本の編み図に噛り付きながらでないと編めない私、、、。
模様編みは頭がこんがらがって必ず挫折するので><こういうこま編みだけで編めるタイプのものが好きです^^

↓このバッグはこの本に噛り付いて作りました(笑)
麻ひもの編み方の本
麻ひもとリネン糸で編むバッグ(青木恵理子)
まさに本の表紙になっているバッグなのですが、写真付きで分かりやすく親切な説明が嬉しい初心者向きのレシピ♪
これは底がスクエア型なのですが、ラウンド型の底のものもあり、そちらも編んでみたらコロンとしてなかなか可愛い形でしたよ^^


そしてもう一つ、、、ヘアゴムの紹介♪
リバティーバイアス髪ゴム ラッピング

リバティのバイアスをぐし縫いして作ったヘアゴム^^
リバティーバイアス 髪ゴム 1
ホビーラホビーレさんで折り目が付いていないバイアスとレシピが一緒になって売られていたので、店員さんに作品の販売はOKか確認したところ、レシピはNG(当然ですね^^;)だけど、完成品の個人的範囲内での販売はOKとのこと。
くしゅくしゅした感じが気に入って、気が付けは初イベントの時から毎回このアイテムはCona*Conaブースにならんでいる定番となりました^^
リバティーバイアス 髪ゴム 2
色んなリバティを使って、、、くしゅくしゅ。。。
お子様から大人の方まで色々な方にご購入頂きましたm(__)mありがとうございました!

先ほどの麻ひもバッグはひたすらこま編み、、、あみあみ。。。
このヘアゴムはひたすらぐし縫い、、、ぐしぐし。。。
こういう単純単調な作業。実は大好きなんです私^^♪
頭をあまり使わず何かが出来上がっていくからでしょうか(笑)
、、、脳みそまでぐうたらな私、、、(汗)


東京は今日、10年に一度の大雪という予報!
今はまだ日付変わったばかりだから降り出してないけど、、、朝起きたらどうなっているかしら。
土曜日だけど練馬区は小学校がある日。
ちょっとドキドキ、、、ちょっとワクワク^^




にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cona*Cona

Author:Cona*Cona
ハンドメイド大好きな二児の母。
大切な子供たちの名前の頭文字(兄→Co.弟→Na)を繋げて作った『Cona*Cona』という作家名でイベントなどに出品。
ハンドメイドならではの温かみを感じてもらえる作品を作るのが目標。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

布小物(リバティ) (21)
布小物(その他) (14)
オーダー品 (6)
洋服 (1)
インテリア・DIY (1)
イベント (5)
日々のこと (2)
はじめまして (1)
未分類 (0)

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6349位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

