ブログトップイメージ写真

2014-04

 - --.--.-- --


リバティ3倍ポーチ♪ - 2014.04.14 Mon

母と姉に誕生日プレゼントを作りました。

母&姉ポーチ

これでもか!ってくらいリバティてんこ盛りなポーチ^^
リバティだけで布合わせっていうのもなかなか楽しいですよ♪
それぞれ3種類づつリバティを使っているので『リバティ3倍ポーチ』と命名してみました。何だか強そう~(笑)


姉ポーチ

こちらは姉にプレゼントしたポーチ。
ファスナーはレッド。
本当はビビットなピンクのファスナーで作りたかったのですが、買いに行った先の手芸店には置いてなくて、、、レッドで作ることにしました。
表が賑やかな分、内布はリネンでシンプルに。。。

姉ポーチ 開き

実は、、、真ん中に使った赤いカペルが本当に小さなハギレしか残っていなかったので、後ろ側だけ配分が少なく(細く)なってしまったんです(汗)
それでも、どうしても真ん中は赤のカペルでないとしっくりこなかったので^^;使ってしまいました。
お姉ちゃん、、、ごめんね、、、^^;

姉ポーチ タグアップ
姉ポーチ ファスナーアップ

ファスナーには革ひもを結びました。
ファスナーのつまみ部分が小さいので、こうすると掴み易くなって開け閉め楽になるんですよね^^

母ポーチ

こちらは母にプレゼントしたポーチ。
リバティをあえて全て抑え目の配色にして、ファスナーを刺し色のイエローにしてみたら上手くまとまりました^^

母ポーチ 開き
母ポーチ タグアップ

右下にC&Sのタグを付けました。
このタグを付けると、少し既製品っぽくみえるかな^^;アハ。。。

母&姉プレゼント ラッピング

今回は中身が見えるラッピングにしました^^
ラッピング、、いつも色々考えてしまうけど、こういうシンプルなラッピングが個人的には好きかも、、^^

春休みの最後に、姉が我が家に泊りがけで遊びにきてくれました♪
子供たちは、姉が来てくれる日を何日も前から指折り数えて楽しみにしていたくらい、姉のことが大好きなんです^^
案の定、子供たちのテンションはMAXに。。。^^;
宝探しにかくれんぼ、オセロにレゴ、、、いっぱい遊んでもらって本当に満足そうでした。
『いつ(何歳)まで遊んでくれるかな~^^』姉がふと言った一言。
そうだよなぁ~、、普段、家事に追われていると、子供たちとは合間に少し遊ぶ程度。
最近は男の子同士、兄弟で遊べるようにもなった二人。
お兄ちゃんに関しては、平日は学校から帰るとお友達と近所の公園で夕暮れチャイムまでガッツリ遊んでくるようにもなったし。
きっと、下の子もあっという間に『ママ遊んで~』なんて言わなくなるんだろうなぁ~。。。
そう思うと、子供たちと向き合って遊べる時間が愛おしくも思えてくる。
私にも幼い頃母が遊んでくれた優しい思い出が残っているように、この子たちの記憶にも私と遊んだ思い出が残りますように^^
あ、、、でも、アンパンマンの音楽に合わせて変な踊りとか踊ってる記憶は残りませんように、、、><;



只今、イベントに向けてキーケース大量制作中♪
ボーダーだらけだ~^^
出来上がったらまた紹介しますね♪♪
キーケース大量生産 作りかけ図



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



キッチンをイメージチェンジ!初DIYにトライ♪ - 2014.04.09 Wed

今日は、先日初挑戦したDIYことを書いてみたいと思います^^

こちらはDIYする前のキッチンの写真。(夕方撮影でちょっと暗い印象ですが^^;)
我が家のキッチンは『白』基調。
『白』は好きなのですが、物足りなさ&飽きてきた^^;ので、『白』の割合をもう少し減らせないか、あれこれ考えた結果。。。
<Before>
キッチン Before

<After>
キッチン After
キッチンカウンター上部の淵に板をL字にして置くアイディアがふと浮かび、さっそくDYIして付けてみました♪

キッチン 斜め図
近くのホームセンターには、カウンターの長さ分足りるような長い板はかなり厚みのある板しか置いてなかったので、仕方なく長さ60㎝(厚さ5mm)に切りそろえられている板で作ることに変更。
色々な幅で用意されてあったので、5㎝幅のものと4.5㎝幅のものをL字にボンドで接着したものを4つ作り並べてみたら、、あら^^意外とピッタリ♪

キッチン 斜めアップ
向かって左側は、更に12㎝幅の板を4枚使い、長さを半分にカットして縦に並べてちょっとしたディスプレイが楽しめるように壁をつくりました。


DIY♪何て偉そうに書いてますが、、、全てボンド接着(笑)
気分が変わったら外せるように、キッチンカウンターとは何と両面テープでくっつけてあります^^;
あれ?、、これ、、もしかしてDIYじゃなくて工作だったのかしら^^;
でも白木だった板にステイン剤を塗り、腱鞘炎になりそうなくらい一生懸命やすりがけしたんです!(←これが一番大変だった><)
DIYってことにしておきましょう~♪

。。。そう、失敗した点、、、それは、結構致命的な失敗。
ステイン剤のウォールナットの色合いが失敗だったんです><
ダイニングテーブルと同じくらいの色合いにしたかったのですが、塗ってみたら思ったよりも赤みが強くて、、、
でも、それに気付いたのは全ての板を塗り終わった後^^;
塗る作業が楽しくて、ベランダで独りルンルンで塗りたくっていたもので、、(汗)
実際に乾かして部屋に持ち込んでみたらテーブルの色と全然違う~ToT

その後、塗り直しで直せるか調べまくったのですが、ステイン剤は染み込んで着色する塗料なのでそれも無理なことがわかり色合いに関しては諦めることに。
塗り方もハケでべったり塗ってしまったせいで、とにかく色が濃かったので、やすりをかけまくる作戦でなるべく違和感を減らそうと必死でした><
調べてみて知ったこと。色を塗る時はプロの方でも試し塗りを最低3パターンくらいはするそうな、、、多分、基本中の基本なのでしょうが、思い立ったら吉日。早く作りたい気持ちばかりが先立ってしまったCona*Conaでした^^;

キッチン &アップ

それから、こちらのSalut!の白い棚。
取っ手がちょっと今の気分では好みでなかったので^^;100均で買った取っ手に変えてみました♪
(冒頭のBefore、Afterで見比べてもらえると変わってます^^)
キッチン ホワイトラック
細かいところだけど、、、こういうのを考えてる時が好きです(自己満の世界~^^;)

↓これも、もはや自己満の世界?(笑)
キャンドウで見つけた多肉植物のフェイク。
100均 鉢植えフェイクリメイク(B)
1・2・3付けて見ました^^
本当はもう少し大きな数字を付けたかったんだけど、、、手持ちがなかったのでこれで、、ギリギリOKってことで^^;
100均 鉢植えフェイクリメイク(A)

インテリア♪楽しいですね^^
いつかもっと本格的なDIYもしてみたいな~♪
でも、春休みも終わり子供たちも新年度スタート!
Cona*Conaの新年度もスタートしました^^
有り難いことにイベントがまた控えているので、気持ちを切り替えて、出品準備を始めたいと思います^^♪




にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


リバティバイアスのキーケース&リバティペンケース♪ - 2014.04.01 Tue

4月になりました^^

ベランダの草木に新芽や若葉が芽吹くこの季節♪
桜が見頃を迎えるこの季節♪
大好きな春~♪
春だぁ~!!って感じる度に幸せ~な気持ちになるCona*Cona^^
かなり単純な奴です^^;


さて、今回もオーダー頂いた品々の紹介です♪
オーダー Yちゃんキーケース

Yちゃんからのオーダー^^
今回はYちゃん持参の布と私の手持ち布から布合わせして出来た一品。

オーダー Yちゃんキーホルダー 開き図

開くとこんな感じです^^

ちなみにYちゃんが持参してくれた布はメインに使ったボーダーのキルティングの生地。
前に旦那様のスマホケースをオーダーしてくれた時にもメインに使った生地なんです^^、、、そう、プチお揃~♪
実は普段から穏やかで仲の良いYちゃん夫婦に憧れているCona*Cona(≧▽≦)制作にも力が入りましたぁ(笑)!

布合わせの時にYちゃんと私の他にもう一人お友達がいたので(このお友達もセンス良いのです♪)三人で楽しくお喋りしながら、あ~でもない、こ~でもない、、、と色々布を並べて組み合わせた結果。。。最終的にこの組み合わせで意見が一致^^
いつも一人もくもくと布合わせをしているCona*Conaなので、お友達とお喋りしながらの布合わせはと~っても楽しかったです♪
しかも素敵♪♪Yちゃんのイメージにもぴったり!

Yちゃん^^プチお揃い制作させてもらえて幸せだったよ♪
オーダーありがとう!



そしてこちらは、前回オーダー品を紹介させてもらったMちゃんから追加で頂いたオーダー♪
ペンケース&キーケース。
オーダー Mちゃん キーケース&ペンケース

前にRiver Cafeに納品したペンケースをこのブログで見て気に入ってくれたらしく(ありがとう♪)
プレゼント用としてオーダーしてくれました^^
オーダー Mちゃん ペンケース 開き図
オーダー Mちゃん ペンケース

プレゼント用なので今回もラッピング、、、
オーダー Mちゃん ペンケース ラッピング
ラッピング、、、相変わらずテイスト定まらず(汗)やっぱりまだまだです><
もっと勉強しなくては、、、(泣)

こちらはキーケースを開けた写真^^
オーダー Mちゃんキーホルダー 開き図
中にもボーダーちゃんが居ます。
オーダー Mちゃんキーホルダー
この『a』のタグは、お正月に実家に帰省した時に行った雑貨屋さん『SUNNY SUNDAY』で、控えめなロゴが気に入って♪
ボーダーやリネンのポイント使いに、、、と買っておいたもの。
リバティのバイアスが間に入っても邪魔する感じがなくて思った以上に使い易い^^お気に入りです。

Mちゃん^^またまたのオーダーとっても嬉しかったよ~♪
ありがとう!



そうそう、冒頭で春が来たことに浮かれ気味のCona*Conaでしたが^^;
今年に限っては浮かれていられないこともありましたね、、、そう。増税です><
生活用品や食料品、一つ一つの値段の違いは大したことがなくても、チリも積もれば、、、
年間の支出の違いを考えると庶民には大きな負担ですよね~><
大きな買い物はとくに。。。
今回の増税の影響か、私の周りは最近新築購入、お引越しラッシュでした。
人生最大のお買い物。3%の違いは本当に大きいですからね^^;

でも、おかげで嬉しいことに新築のお家にお招き頂いたラッシュでもありました♪
私、お家を見せてもらうのが大好きなんです^▽^♪
外観、間取り、インテリア~♪もぉ~興味深々であっちこっち見せてもらっちゃいました(笑)
三軒のお宅にお邪魔したのですが、どのお宅も本当に素敵なお宅ばかり!羨まし~♪
、、、そんなこんなで、刺激を受けまくっているうちにインテリア熱が上がってきてしまい^^;
先日Cona*Cona『初DIY』にチャレンジしてみました!
『初』なので失敗もありましたが^^;なかなか楽しかったです♪
キッチンのイメージを少したけ変えてみたくてトライしたDIY。
次回ブログにUPしてみようかな、、と思ってます^^





にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cona*Cona

Author:Cona*Cona
ハンドメイド大好きな二児の母。
大切な子供たちの名前の頭文字(兄→Co.弟→Na)を繋げて作った『Cona*Cona』という作家名でイベントなどに出品。
ハンドメイドならではの温かみを感じてもらえる作品を作るのが目標。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

布小物(リバティ) (21)
布小物(その他) (14)
オーダー品 (6)
洋服 (1)
インテリア・DIY (1)
イベント (5)
日々のこと (2)
はじめまして (1)
未分類 (0)

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6349位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

