ブログトップイメージ写真

2017-08

 - --.--.-- --


ちょうちょのブローチとパッチンピン♪ - 2014.06.11 Wed

ちょうちょ ブローチ ラッピング
梅雨、、、ですねぇ~。
毎日雨続きで幼稚園の送り迎えが大変なこの時期><
でも、大好きな紫陽花があちこちで咲いていて癒される時期でもあります^^
うちのベランダの紫陽花は今年で5年目。
毎年咲いてくれていたのに、昨年だけ何故か花が咲かず、、葉っぱが育って終了してしまったので心配していたのですが、今年は何事もなかったかのように綺麗に咲いてくれました♪
二年越しの開花だったのでちょっと感動^^良かった良かった♪♪


さて、今日も、まだ紹介していなかった作品の続きです^^

まずは、ちょうちょモチーフのブローチ♪
ちょうちょ ブローチ
実は、ブローチを作る予定は全くなかったのですが^^;次に紹介するちょうちょのパッチンピンを作る時に台座の付いたパッチンピンの在庫数を勘違いしていて><一匹ちょうちょさんが余ってしまったので^^;一つだけブローチにしてみたのがこの写真の作品。

ちょうちょ ブローチ 裏
裏側はこのようにブローチピンを縫い付けてあります。
限定1個のこのブローチ♪
イベント初日に開店してすぐお友達がGet!してくれました^^
ありがとね~!

そしてこちらがパッチンピンタイプのちょうちょさん♪
ちょうちょパッチンピン 縦並び
今年のホワイトデーに作ったあのちょうちょさんと一緒なのですが、目(触覚?)の部分を細い革紐に変えてみました^^
【良かったら見比べて下さい^^→

このちょうちょさんもホワイトデーの時と同様、羽が気持ちV字に立ち上がっています。
Cona*Conaのちょっとしたこだわり部分^^
ちょうちょパチンピン アップ

ラッピングにはあの時クーピーで書いたイラストを採用。
ちょうちょ ヘアピン ラッピング
こちらのちょうちょさん達も数が少なかったこともあり、開店して間もなく完売(ありがとうございます!)。
その後も、嬉しい事にちょうちょさんが欲しかったとのご意見多数頂きました^^

そして、、、単純な私、、、褒めて頂けた作品は大量生産したくなるたちでして~^^;
ちょうちょ 30匹
只今ちょうちょさん、30匹制作中(笑)
何せ家事、子育てしながらの制作なもので、、、この布合わせを考えて裁断するだけで丸一日かかってしまいました><(←遅っ!)

そして、、、
ちょうちょセット
紅茶が入っていた缶に、裁断した布、糸、糸切り鋏、ピンクッション、を入れ、食卓の隅みセット♪
いつでもサッと取り出せるようにしておくと、隙間時間にグシグシ縫えるので便利です^^
食卓で宿題をすることの多いCくん(←勉強机はもっぱら荷物置き場と化しています><)。
Cくんが宿題をはじめると、隣に座っておやつを食べたり、折り紙をしたり、お絵描きをしたりし始めるNくん。
二人の今日あった事を聞いたり、Cくんの宿題にちゃちゃ入れたりしながら^^;毎日ちょっとづつ縫い進めています♪

こちらのちょうちょさん、30匹全て~、、、ではないのですが^^;ブローチとパッチンピンの両タイプで、次回委託にて参加予定の茨城でのイベントにも並ぶ予定です^^
宜しくお願いします♪

     ************

【次回イベント参加のお知らせ】

NOZO color~13 
ハンドメイド雑貨の1day shop

場所:茨城県常陸太田市民交流センター・パルティホール(多目的ホール)
(常陸太田市中城町3210)
日時:6月21日(土) 11時~15時

※Cona*Cona作品は会場入口入って正面にある『Atelier lierre』ブースにて委託販売させて頂く予定です。
※のぞからチャリティブースにも作品を少し置かせて頂きます。
 (NOZO color~は被災地の子供たちのために活動している「移動保育プロジェクト・ポッケア」を応援しています。
チャリティ作品販売と募金箱の設置を継続して行っていますので、ご協力宜しくお願いします。)
  詳細はこちら→



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村



鳥さんまち針&くるみのリバティピンクッション♪ - 2014.06.07 Sat

くるみ
先日Yちゃんから殻つきのくるみを5個頂きました^^
実はずっと前からくるみの殻を使ったピンクッションを作ってみたいと思っていたCona*Cona。
乾物屋さんとかで殻付きくるみを買ってきて作ろうかな~と思いつつ月日は流れて流れて、、、(はや何年^^;)、
忘れかけた矢先のことだったので、思わず『嬉しい~♪くるみ!』ではなく、『嬉しい~♪くるみの殻!』と言ってしまった私^^;
さっそく帰ってすぐに、くるみの殻をマイナスドライバーで慎重に半分に割り、中身を綺麗に取り除いて、数日陰干ししてピンクッションを作りました^^
ちなみに、中身は殻優先した為、写真のように細かく崩れてしまったので^^;フライパンで炒ってサラダのトッピングにして美味しく頂きました♪
Yちゃんご馳走様です^^

くるみピンクッション 集合図
色々なリバティでピンクッションに♪
オーナメントとしても使えるように、麻ひもも付けてみました。

次はまち針つくり♪
鳥さん待ち針
ネットで見つけた鳥さんのチャーム^^
まち針にしたら可愛いかも~!と買っておいたのですが、届いてみたらチャームに開いている穴が予想以上に太くて、針を入れてもスカスカ><
そこで、手持ちの極小ビーズで上下はさんで固定することに。
でも、作ってみたらこのビーズがアクセントになってなかなか良かったかも~^^と、またまた自己満足(笑)

くるみピンクッション 一つの図
鳥さんのまち針を刺してみると、、、フムフムなかなか可愛いぞ~♪

くるみピンクッション ラッピング
ラッピングして先日のイベントに持って行きました^^
鳥さん好きな方にいっぱい褒めてもらえたこのピンクッション。
私も鳥さん好きなので^^嬉しかったです♪


     ************

【次回イベント参加のお知らせ】

NOZO color~13 
ハンドメイド雑貨の1day shop

場所:茨城県常陸太田市民交流センター・パルティホール(多目的ホール)
(常陸太田市中城町3210)
日時:6月21日(土) 11時~15時

※Cona*Cona作品は会場入口入って正面にある『Atelier lierre』ブースにて委託販売させて頂く予定です。
※のぞからチャリティブースにも作品を少し置かせて頂きます。
 (NOZO color~は被災地の子供たちのために活動している「移動保育プロジェクト・ポッケア」を応援しています。
チャリティ作品販売と募金箱の設置を継続して行っていますので、ご協力宜しくお願いします。)
  詳細はこちら→



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




リバティリボンのヘアゴム&くるみパッチンピン♪ - 2014.05.24 Sat

本日三度目の更新^^;
眠いですぅ~><、、、が、紹介します!

前々から作ってみたかったこの縛った形のリボン型のヘアゴム^^
何度も試作してやっと納得の形になってくれました。

では、色別に紹介しま~す♪
リボンゴム ブルー系
↑ブルー系(上から、サンジーサンビーム、カペル、ファーガス)

リボンゴム ピンク系
↑ピンク系(上から、エミリー、ジェニーズリボンズ、マイリトルペース)

リボンゴム グリーン系
↑グリーン系(エロイーズ、ダレン、フェリシテ)

リボンゴム 残り2つ
↑その他(ソープ、ウィルトシャー)

リボンゴム 着図
サイズや付けた雰囲気が分かるように、お友達にお願いして着用写真撮りました^^
(Yちゃん^^ありがと~♪)
大人はもちろん、お子様でも大丈夫な大きさです。

sizu:【リボン部分】縦、約3.5㎝(←一番太い部分)×横、約7.5㎝
※ハンドメイドの為、多少の誤差はご了承下さい。


続いて、、、リバティパッチンピン♪
リバティくるみパッチンピン 集合図
10個作ったつもりが、、、数えてみたら9個~?!><
その後、裁断で止まってる生地を一枚発見ToT
残りの一個は間に合ったら作ろうかな、、、^^;

リバティくるみパッチンピン 裏面
裏側は茶色のフェルトを使用。
なので、髪に絡まず優しいつけ心地~^^♪
ピン部分のお色はアンティークゴールドです。

リバティくるみパッチンピン 表面
キルト芯を二枚挟んでいるのでプックリした感じの形になっています^^

size:長さ約6.5㎝×幅約2.3㎝(一番太い部分)
※ハンドメイドの為、多少の誤差はご了承下さい。

久しぶりに頑張って更新しました、、、が、、、今日はここまでにしたいと思います^^;
イベントまで後数日!ラストスパート頑張ります!!

  『RiverCafe 第6回 手作り市場
 
5月30日(金) 11:00~16:00
   31日(土) 11:00~15:00
 ※Cona*Conaは両日出品させて頂く予定です^^
東京都練馬区関町北1-21-6-102サンドーモ1F
tel 03-6904-7272
 詳細はこちらのHPでご覧下さい→River Cafe



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




        


リバティキーケース♪大量生産^^ - 2014.05.24 Sat

キーケース 表紙
本日二度目の更新♪
今日は一気に(いや、、できる限り^^;)作品UP頑張ります!

先日River cafeに納品したキーケースと平行して制作していたキーケース達を紹介したいと思います。
先日納品したキーケース5個+10個制作したので、、、今回キーケースを15個制作!
大量生産頑張りました~><

キーケース 集合図
↑この10個がイベントに出品する子達です^^
これからの季節に、、とボーダー×リバティをかなり多めに制作したのですが、これが吉と出るか凶と出るか><
ちょっとドキドキです^^;

キーケース リバティ Dカン
全てのキーケースにDカンを付けておきました。
これがあると、なすカンに繋げることも、鞄の中の迷子防止に鈴を付ける事もできます^^
革がちょっとしたアクセントになるので、デザイン的にも付けたくなってしまう私。

キーケース リバティ 第一弾 開き図
こちらが開いた状態です。
写真が先日納品済みのキーケースが含まれたものしか見つからず、、紛らわしくてすみません^^;
ただ、イベント当日まで在庫として残っているものがあれば、当日そちらも販売させて頂く予定です^^

キーケス ボーダー 第一弾 開き図
こちらはボーダータイプを開いた写真。
イエローのボーダーを使ったものも、開いた時にやはり中央に同じイエローボーダーの生地が来るように作りました。

size;縦、約10.5㎝×横、約6㎝(開いたときは約16㎝)
   ※Dカン内径1.3㎝
【ハンドメイドの為、多少の誤差はご了承下さい。】

ご自宅用、プレゼント用にいかがでしょうか。。。^^

  『RiverCafe 第6回 手作り市場
 
5月30日(金) 11:00~16:00
   31日(土) 11:00~15:00
 ※Cona*Conaは両日出品させて頂く予定です^^
東京都練馬区関町北1-21-6-102サンドーモ1F
tel 03-6904-7272
 詳細はこちらのHPでご覧下さい→River Cafe



にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村







カラーリネンとリバティのリバーシブルバッグ♪ - 2014.05.02 Fri

とっても綺麗なピンクのカラーリネンとリバティを合わせて、リバーシブルで使えるバッグを作りました^^

カラーリネンのトートバッグ 表 
この鮮やかなピンクに一目惚れして買ったC&Sのカラーリネン。
C&Sオリジナル『やさしいリネン』オールドローズピンク。
この『やさしいリネン』シリーズは、ずっと気になっていたリネンの一つでした。
実際に水通しして乾かした布を手にしてみると、本当にネーミング通りの感触♪
肌触りが良く、なめらかでやさしいリネン^^
この布で洋服を作ったら着心地の良い服ができそう。。。と、自分用にもこのリネンが欲しくなりました^^

カラーリネンのトートバッグ 裏
裏返しにするとこうなります♪
左がRobin 右がMy Little Pace 
この生地の組み合わせでバッグを作ろうと決めた当初はリバーシブルにする予定はなかったのですが^^;
カラーリネンを主役にするか、リバティを主役にするか、、、迷いに迷って決められず、、><
結局リバーシブルにして両方主役にしてあげることにしました^^

カラーリネンのトートバッグ 中身アップ
カラーリネンが主役の方にすると、先ほどのリバティ主役の時にアクセントにつけた外ポケットが内ポケットとして活躍してくれます。
ポケットのサイズは縦10㎝×横16㎝。ほとんどの機種のスマホが入る大きさしました♪

カラーリネンのトートバッグ ロビンアップ
カラーリネンのトートバッグ マイリトルピースアップ
このオールドローズピンクの綺麗な発色を活かしたくて、タグ以外はリバティがチラっとみえる程度のデザインにしました。

カラーリネンのトートバッグ 表と裏
size:縦23cm×横22cm×マチ5cm(←持ち手部分含まない大きさ)※持ち手の長さ31cm
【※ハンドメイドのため、多少の誤差はご了承下さい。】

↓↓↓このリバーシブルバッグは、こちらのイベントに出品する予定です^^

  『RiverCafe 第6回 手作り市場
 
5月30日(金) 11:00~16:00
   31日(土) 11:00~15:00
 ※Cona*Conaは両日出品させて頂く予定です^^
東京都練馬区関町北1-21-6-102サンドーモ1F
tel 03-6904-7272
 詳細はこちらのHPでご覧下さい→River Cafe

昨年秋から作品を置かせて頂いているCafeでのイベントです♪
素敵な作家さんたちの作品に出会えるイベントなので私も楽しみ^^
このイベントの告知、もっと早くしたかったのですが、、、
ただでさえ要領の悪い私が><今年度幼稚園の役員をすることに、、、ここんとこずっとそちらでバタバタしてました^^;
果たして一年間、迷惑をかけずに役員を務めきることができるのか~イベントはこなしていけるのか~、、う~ん、めちゃめちゃ心配だ~><
でも受けたからには頑張る!がモットー。
気持ちだけはあるのです^^!が、、、体が付いていかないお年頃~^^;
Cona*Conaあと一ヶ月ちょっとで華の(?)40代、、、^^;フフフ~♪

麻ひものかごチャーム
こんなものも作ってます^^
ちっちゃなカゴ達。何になるかはお楽しみに、、、♪

あっ~><!作りかけと言えば、、、前回裁断状態でチラッと見せたキーケース。
かしめる部品が足りなくなって全て完成!っとまではいっていないのですが^^;
完成した中の一部をRiverCafeに先日納品してきました^^
まだ写真UPしてないのに恐縮ですが><興味をもって頂けた方もしいらっしゃったら^^;RiverCafeへぜひ~♪


にほんブログ村のランキングに参加しています!
応援クリック宜しくお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Cona*Cona

Author:Cona*Cona
ハンドメイド大好きな二児の母。
大切な子供たちの名前の頭文字(兄→Co.弟→Na)を繋げて作った『Cona*Cona』という作家名でイベントなどに出品。
ハンドメイドならではの温かみを感じてもらえる作品を作るのが目標。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

布小物(リバティ) (21)
布小物(その他) (14)
オーダー品 (6)
洋服 (1)
インテリア・DIY (1)
イベント (5)
日々のこと (2)
はじめまして (1)
未分類 (0)

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6349位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

